リコーリースの集金代行サービスに関する
よくあるご質問

集金代行サービス全般

  • Q我社にも利用できるサービスですか?
    A お客様/お取引先への、振込みや集金による回収業務がある企業/事業者様はすべて対象となるサービスです。特に「遠方で集金コスト(人件費・交通費等)のかかるお客様/お取引先」、「振込み時に、振込み手数料を差し引かれるお客様/お取引先」「口座振替をご希望されているお客様/お取引先」には非常に有効なサービスです。
  • Q導入したらどんなメリットがありますか?
    A 回収業務に費やしていた時間・お金・マンパワーの大幅な削減が期待できます。専用Webサイトをお使い頂くことで、請求業務、回収業務、消込業務などの事務作業が軽減されます。お金を訪問して集金されている場合には、「交通費」「人件費」も節約できます。
  • Qお客様/お取引先様にとってメリットはありますか?
    A 口座振替サービスでは、金融機関に出向く手間、現金や小切手の準備をする時間・リスクを軽減できます。公共料金や電話料金の引き落しと同様、お支払い期日を忘れていても口座残高さえあれば、自動で引き落としできますので安心です。コンビニ決済サービスでは、365日/24時間、いつでもコンビニエンスストアで支払いが可能となります。またお手元にあるスマートフォンからコンビニ払込票のバーコードをスキャンすると払込ができるスマホ決済もご利用頂けます。
    口座振替サービスをもっと詳しく知りたい方はこちら!
    コンビニ決済サービスをもっと詳しく知りたい方はこちら!
  • Q個人事業主でもお申込みはできますか?
    A お申込み可能です。当社所定の審査により事業内容や回収内容を確認させていただきます。学習塾やスポーツジムの経営者様など、様々な業種の個人事業主の方にご利用頂いています。
  • Q専用ソフト等の導入は必要ですか?
    A リコーリースの請求回収サービスは、専用Webサービスをご利用頂きます。※ご利用には推奨PC環境がございます。インターネットに接続できるWindowsおよびGoogle Chrome(グーグルクロム)、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)が必要になります。
    ※コンビニ決済をご利用の場合は、解像度600dpi以上のレーザープリンターが必要になります。

  • Qインターネットでのデータのやり取りは安全ですか?
    A 貴社とリコーリース間のインターネット回線を流れる情報を暗号化し、情報が第三者へ漏れることを防止するシステムを使用しておりますので、安心してご利用いただけます。
    ※インターネット標準の暗号化通信プロトコルである128ビットのSSL暗号化通信(SSL)を採用しています。
  • Q手数料は、いくらかかりますか?
    A ご相談内容(事業内容、回収内容など)をヒアリングさせていただき、お客様毎にお見積書をご提示いたします。専用フリーダイヤル( 0120-727-702 )、またはお問い合わせフォームにて、お気軽にお問い合わせください。
    「初期導入費用0円」の導入しやすい、リーズナブルな料金でご利用いただけます。
  • Qサービスを受けるにあたって必要な手続きはないですか?
    A (1)口座振替の場合・・・貴社のお客様/お取引先の「預金口座振替依頼書」をリコーリースにご提出いただき、インターネット集金代行システム「専用Webサイト」にてご請求データを作成していただきます。
    (2)コンビニ決済の場合・・・レーザープリンター※があればご利用可能です。
    ※600dpi以上の解像度が必要です。また導入に際して、事前の印刷テストが必要です。

口座振替サービスについて

  • Q取扱い可能な金融機関はどのくらいありますか?
    A 全国の都市銀行・地方銀行から信用金庫、信用組合、労働金庫、農業共同組合、ゆうちょ銀行など、ほぼすべての金融機関での取扱いが可能です。詳細は弊社までお問い合せ下さい。
  • Q請求データは簡単に作成できるシステムでしょうか?
    A 専用Webサイトにて簡単に作成できるシステムです。
    全銀協フォーマット、または、当社所定フォーマットのCSVファイルをご準備いただければ、一括アップロードも可能です。定額請求や金額変動の個別請求にも対応しています。
  • Qどれくらいの期間で引き落しを開始できますか?
    A お申込みから約2ヵ月が目安となります。詳しいスケジュールにつきましてはお問い合わせください。
  • Q口座振替を使わない月も基本料金や振替手数料はかかりますか?
    A かかりません。口座振替をおこなわない(請求が無い)月は、基本料金・振替手数料のいずれも申し受けません。
  • Q口座振替ができなかった場合はどうしたらいいですか?
    A 貴社から別途ご請求いただく形になります。リコーリースではコンビニ決済サービスもご用意しておりますので、口座振替サービスと合わせてご導入頂くことで、より貴社の回収率アップに貢献します。
  • Q請求時の最低請求件数はありますでしょうか?
    A ございません。リコーリースでは最低請求件数の制限は設けておりませんので、1件からのご請求が可能です。
  • Q請求金額が毎回変動しますが、対応は可能でしょうか?
    A 対応可能です。毎月の請求金額が変動しても専用Webサイト「コレクト!」内で金額の変更が可能です。また年1回の請求や半年に1回の請求にも対応可能です。
  • Q毎月の請求が無いと利用できませんか?
    A 年1回以上の請求があればご利用頂けます(年会費等のご請求)。なお、ご請求が13ヶ月以上ない場合は、各金融機関側の事情により口座振替依頼書の再取得が必要になります。
  • Q口座振替依頼書の取得が面倒なのですが、何かいい方法はありませんか?
    A 紙の口座振替依頼書の代わりに、口座登録が可能なペイジー口座振替受付サービスがございます。ペイジー口座振替受付サービスとは、お取引先様のキャッシュカードをPay-easy対応端末で読み取り、暗証番号を入力するとその場で口座振替に必要な手続きが完了します。印鑑相違や口座振替依頼書の不備がなくなりますので、事務作業の効率化を図ることができます。

    ※ペイジー口座振替受付サービスは、口座振替サービスの有償のオプションになります。口座振替サービスのご利用料金の他に、ペイジー口座振替受付サービスのご利用料金を申し受けます。ペイジー口座振替受付サービスでは、ご利用のない月も料金が発生いたします。口座振替サービスとはご利用料金の形態が異なりますので、詳しくはリコーリースまでお問い合せ下さい。

    ペイジー口座振替受付サービス

  • Q口座振替をおこなう際の条件を教えて下さい
    A ①口座振替サービスの契約締結をする
    口座振替サービスの契約締結にあたり、契約前に審査がございます。最低請求件数に制限はございませんが、契約審査によってはお引き受けできかねる場合もございますので、予めご了承ください。

    ②事前に口座振替依頼書の提出をすること
    預金者様(引き落としするお客様)の預金口座の金融機関に対して、口座振替依頼書を提出する必要がございます。

    ③弊社の専用サイト「コレクト!」上に、顧客情報と請求情報を登録すること
    預金者様の口座情報や請求金額などを登録する必要があります。

    ④毎月の請求確定締切日までに「コレクト!」上で請求の「確定」ボタンを押して、請求情報を「確定済み」にすること
    ③の登録作業の最後に「確定」ボタンを押す作業がございます。請求月の確定締切日を過ぎますと請求作業をおこなうことができませんのでご注意ください。
    また専用サイト「コレクト!」の利用には、推奨PC環境の条件がございます。
    インターネットに接続できるOS:WindowsおよびInternet Explorer(インターネットエクスプローラー)、Google Chrome(グーグルクロム)、Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)が必要になります。
    ※Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)は2022年5月までが推奨環境となり、2022年6月から推奨環境ではなくなります。

コンビニ決済サービスについて

  • Q個人事業主や任意団体でも申込可能ですか?
    A お申し込み可能です。ただし、弊社所定の審査によりご希望に沿えない場合がございます。
  • Qどのような企業や団体がコンビニ決済サービスを利用していますか?
    A 学校やカルチャースクール、学会や協会、病院・クリニック、自治会、OB会・同窓会などの幅広い業種の企業・団体のお客様にご利用頂いております。年1回、半年に1回のご請求にもご利用可能です。
  • Q取扱い可能なコンビニはどのくらいありますか?
    A 全国50,000店舗以上のコンビニエンスストアでご利用が可能です。

    全国50,000店舗以上のコンビニエンスストアでご利用が可能です

  • Q取扱い可能なスマホ決済サービスはありますか?
    A 家でも職場でもいつでもコンビニ払込票のお支払いができるスマホ決済アプリをお使い頂けます。コンビニに行かなくても支払いができるキャッシュレスな支払いによって、収納率アップ、支払い忘れの防止が期待できます。リコーリースでは「PayB 払込票決済」、「楽天銀行コンビニ支払サービス」、「LINE Pay 請求書支払い」、「ゆうちょPay」、「FamiPay請求書支払い」でのお支払いが可能です。

    家でも職場でもいつでもコンビニ払込票のお支払いができるスマホ決済アプリ

  • Q請求データは簡単に作成できるシステムでしょうか?
    A 専用Webサイトにて簡単に作成できるシステムです。
    当社所定フォーマットのCSVファイルをご準備いただければ、一括アップロードも可能です。回収結果のCSVファイル出力にも対応しています。
  • Q支払金額の上限はいくらですか?
    A コンビニにて一度にお支払いできる金額は、最高30万円(税込)までです。ただしLINEPayでのお支払い上限金額は、49,999円までになります。
  • Q回収した金額の入金回数は何回ですか?
    A 入金回数は月1回/2回/3回/6回のいずれかをご選択可能です。詳細につきましては、弊社までお問い合せ下さい。
  • Qコンビニ以外の支払いも対応可能でしょうか?
    A コンビニ支払いをベースとして、ゆうちょ銀行での支払いも可能です。ただしゆうちょ銀行での払込の場合、貴社のゆうちょ銀行の指定口座に直接入金となるため、弊社からの入金情報の提供や回収金の入金はございません。詳細につきましては、リコーリースまでお問い合せ下さい。
  • Qインクジェットプリンタも対応可能でしょうか?
    A 対応しておりません。レーザープリンターをご用意いただきます。解像度600dpi以上のレーザープリンターが必要になります。

ペイジー口座振替受付サービス(Pay-easy)について

  • Qペイジー口座振替受付(Pay-easy)とは何ですか?
    A 紙の口座振替依頼書の代わりに、専用端末とキャッシュカードで振替口座を登録するサービスです。口座振替サービスのオプションサービスになります。詳しくは、こちらのページをご参照下さい。
  • Qペイジー口座振替受付 (Pay-easy)の導入で、どのようなメリットがありますか?
    A 貴社のお客様のキャッシュカードと暗証番号のみで登録できるため、口座振替依頼書の取得が不要になり、口座振替依頼書の不備返却・解消が発生しません。ペイジー端末で口座情報を即座に登録できるため、貴社の業務効率アップに繋がります。また銀行印不要なため、お客様にストレスがかかりません。
  • Qペイジー口座振替受付 (Pay-easy)の導入にあたって、費用はいくらかかりますか?
    A 口座振替サービスとは別に、口座振替サービスのオプションサービスとして費用を別途頂戴いたします。詳しくは、お問い合わせフォームもしくは専用フリーダイヤル( 0120-727-702 )からお問い合わせ下さい。
  • Qどのような企業や業種で導入されることが多いでしょうか?
    A スポーツジムやヨガ教室、フィットネスジム、学習塾など、毎月定期的にお客様が入会される企業様で、ご導入いただくケースが多いです。初回入会手続きの際に、お客様のキャッシュカードを店舗まで持参いただければ、その場で口座振替の登録受付が完了します。
  • Qペイジーで受付可能な金融機関はどちらになりますか?
    A 都市銀行、地方銀行、信用金庫、労働金庫、信用組合等のご利用が可能です。(一部ご利用いただけない金融機関がございます)また、一部ご利用できないキャッシュカードがございます。(例)貯蓄預金カード、ICチップのみで取引するカード、家族カード、カードローンカード、法人カード等。
  • Qペイジー口座振替受付 (Pay-easy)の導入にあたって、準備が必要な利用ことはありますか?
    A 貴社にご準備いただく利用環境として、専用PINパッド端末、スマートフォン(またはタブレット)、アプリのインストールなどがございます。

口座引落があったお客様

  • Q口座引落がありましたが心当たりがありません。何の口座引落か教えてもらえますでしょうか?
    A ※引落内容に関するお問い合わせは口座名義人ご本人様からのみ承ります。※
    引落のあった金融機関の通帳をご用意の上、0120-138-550(携帯電話からは03-6204-0673)までご連絡ください。(営業時間平日9:00~17:00)
    ご連絡いただいた際、下記の情報を聴取いたします。
    ・引落日
    ・引落金額
    ・口座情報(金融機関名・支店名・預金種目・口座番号・口座名義)
    ・通帳印字名
    口座名義人ご本人様以外からのお問合せにつきましては回答しておりません。
  • Q口座振替依頼書が不備(記入内容相違、印鑑相違)で返却されましたが口座引落がされています。
    理由を教えてもらえますでしょうか?
    A お客様の口座に対して、リコーリース(27日のお振替につきましては三菱UFJファクターの場合もあり)を収納代行会社とする口座振替登録が既に他社様で設定されている場合、今回ご提出いただいた口座振替依頼書が不備となりましても金融機関の判断により、口座引落が実施される場合がございます。
    不備でご返却された口座振替依頼書は訂正の上、再度お客様がご契約(またはご利用)された企業様へご提出ください。
  • Q金融機関から口座振替の承認依頼メールが届きましたが、心当たりがありません。
    何の口座振替か教えてもらえますでしょうか?
    A 最近、お支払い方法を口座振替でお申込みされたサービス等はございませんか?
    インターネットバンキングをご利用いただいているお客様で、口座振替依頼書が金融機関に到着後「口振承認依頼メール」が送信されます。
    承認いただくことで口座振替が実施されます。
  • Q口座振替依頼書が届きましたが、記入後銀行へ持ち込みしても問題ないでしょうか?
    A 口座振替依頼書をお客様へ送付されたご契約企業様へ「①金融機関・ゆうちょ銀行用」「②提携先様用」をお渡しください。
    「③お客様用」はお客様で保管ください。
  • Qネット銀行で口座を開設したので印鑑登録しておりません。
    この場合、お届け印は空欄のままで問題ないでしょうか?
    A 収納代行会社であるリコーリースとしては押印不要です。
    但し、各金融機関によって必要となる場合もありますので、詳細はご利用の金融機関へお問い合わせください。
  • Q登録した印鑑を押印していますが、不備として返却されました。どうしたらよいでしょうか?
    A 収納代行会社であるリコーリースではお客様の印鑑が分かりかねます。ご利用の金融機関にて登録の印鑑をご確認ください。
  • Q通帳記帳したところ「DF)リコーリース」と印字ありますが、リース契約の心当たりがありません。
    どうしたらよいでしょうか?
    A リコーリースはリース事業の他に収納代行サービスという業務も行っております。
    サービスの料金を回収する業務を代行するサービスです。

    引落内容を確認される場合は、引落のあった金融機関の通帳をご用意の上、0120-138-550(携帯電話からは03-6204-0673)までご連絡ください。(営業時間平日9:00~17:00)
    ただし、引落内容に関するお問い合わせは口座名義人ご本人様からのみ承ります。

コンビニ店頭でお支払いされたお客様

  • Qコンビニでお支払いをしましたが、何の料金か分からないので教えてもらえますでしょうか?
    A お支払い後に受け取る受領証の「受取人名」がお客様がご契約(またはご利用)された企業様となります。受取人名欄に記載の企業様へお問い合わせください。

「見積依頼」も素早く対応!お気軽にご相談ください

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

ページの先頭へ