導入事例
ケーススタディ
病院・クリニック
回収用途:診療費
導入事例
しろひげ在宅診療所 様
導入のきっかけ
当院では24時間365日体制で訪問診療を中心に行っておりますが、訪問時に診療費を現金で集金することに多くの課題を感じていました。当初はリコーリース以外の会社が提供する口座振替サービスを導入しましたが、導入後、患者数が増加したことで想定していたよりもコストが高くなってしまったり、残高不足等による一定数の未回収が発生するなど、新たな課題が生じておりました。また、電子カルテとの請求データの連携もスムーズにできずに悩んでいたところ、電子カルテ会社からリコーリースの口座振替サービスをご紹介いただき、切替の検討に至りました。
選定理由
- 他社の口座振替サービスよりも、1件あたりの請求手数料が安かった点。
- 口座振替において電子カルテとの請求データの連携が可能である点。
- 口座振替の切替にあたり口座振替依頼書ではなくキャッシュカードで口座登録できるペイジー口座振替サービスや、口座振替で診療費を回収できない患者様に対して有効なコンビニ決済サービスも取扱いがあり、同時に契約できた点。
導入効果
- リコーリースの口座振替サービスに切替後、年間で20万円以上のコスト減少に繋がりました。
- 口座振替において、電子カルテと請求データの連携が可能になったことで毎月の請求業務にかかる時間を削減でき、他の業務も対応できるようになりました。
- ペイジー口座振替サービスを利用することで口座振替依頼書の回収が不要となり、現場の負担が減りました。
- 口座振替を嫌がる患者様や引落できなかった患者様に対しては、コンビニ払いで診療費を回収できており、現金の取扱いをほぼ無くすことができました。
【お客様プロフィール】
「最期の一瞬」まで「あたまえの幸せ」に寄り添います。 2018年の開業以来、江戸川区の地域の皆様に病気やけがなどで通院できない患者様を対象に、24時間365日体制で訪問診療を行っています。 病院と遜色ない、専門性の高い医療を提供することが可能で、がん末期を始めとする重症の患者様や糖尿病などの生活習慣病全般から、 うつ病や統合失調症などの重症度の高い疾患をお持ちの方でも、ご自宅で安心してお過ごしいただけるようお手伝いしていきます。
https://shirohige.clinic/
「見積依頼」も素早く対応!
お気軽にご相談ください