教えて!集子さん

利便性&顧客満足度がアップ!? コンビニ決済とは?

こんにちは、集子です。

これまでリコーリースの集金代行、口座振替サービスについていろいろご紹介してきましたが、今回はもう一つの集金代行手段としてサービスを提供している「コンビニ決済」について話していきたいと思っています。法則くんよろしくね。

よろしくだよ!

コンビニ決済については今までの記事でも少し触れてきたけど、ここで改めてコンビニ決済とはなにか、その概要を説明してもらっていいかしら。

OKだよ。

コンビニ決済サービスは、コンビニエンスストアでの支払いによる集金代行サービスだよ。

お客様(エンドユーザー)のライフスタイルや都合に合わせた代金支払いが実現できるから支払いの利便性が向上したり回収率の向上も期待できる集金代行サービスだね。

事業者がコンビニ決済サービスを導入してから料金回収までの、ざっくりとした流れはどんなイメージなの?

それじゃざっくり順を追って説明するよ。

ステップ1:事業者が専用Webサイトでお客様(エンドユーザー)名や請求金額等を入力してコンビニ支払い用の専用払込票を印刷。払込票(請求書)をお客様(エンドユーザー)に送付。

ステップ2:払込票を受け取ったお客様(エンドユーザー)がコンビニで払い込み。

ステップ3:コンビニからリコーリースに払込情報が知らされる。

ステップ4:リコーリースから事業者に払込情報が専用Webサイト内で知らされる。

ステップ5:リコーリースから事業者の金融機関の口座へ入金される。

という流れのイメージだよ。

専用Webサイトは口座振替サービスのものと同じなのかしら?

うん、そうだよ。

口座振替サービスとコンビニ決済サービス、両方が使えるリコーリースの集金代行専用サイトだよ。

顧客データや請求データの登録、管理、回収結果の確認もできます。配布されたID&PASSを入れるだけですぐに使えるから導入も簡単だよ。

コンビニ決済は、どこのコンビニが使えるの?

リコーリースのコンビニ決済に対応しているコンビニは以下含め、全国50,000店舗以上だよ。

<コンビニ決済対応店舗>
・セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート
・サンクス・サークルK・セイコーマート
・ホットスパー・ヤマザキデイリーストア
・デイリーヤマザキ・コミュニティストア・ミニストップ
・スリーエフ・セーブオン・ココストア・ポプラ
・生活彩家・くらしハウス・スリーエイト

どこにでもありそうな大手のコンビニチェーンから、地方に展開が多いところと様々あるのね。とっても便利!

うんうん。

コンビニ決済のいいところはやっぱり24時間、365日支払いOKなところだよね。

例えば口座振込での支払いだと、銀行が開いている時間に行かないといけないから、忙しい人は行くのが難しい場合があったり、銀行が家や職場の近くにない場合も大変だね。そのまま忘れちゃうこともある。

その点、コンビニ決済なら忙しい人でも、時間を選ばず支払いできるからお客様(エンドユーザー)の利便性という部分と、事業者サイドから見るとその結果、回収率の向上も期待できる点でお互いが満足する結果になるね。

なるほど。

コンビニ決済はユーザーにとっても事業者にとっても利便性が大きなメリットと言えそうね。

次回も引き続きコンビニ決済についてご紹介していきますね。お楽しみに!

「見積依頼」も素早く対応!お気軽にご相談ください

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

ページの先頭へ