教えて!集子さん
リコーリースの活用方法
口座振替や集金代行などの
金融用語や仕組み等を
集子さんが教えてくれます!

すべてのコラム
経費削減には経理業務の見直しも必要!おすすめのコスト削減策と注意点
経理の業務に取り組む中で、無駄に時間や労力、コストなどを費やしていると感じたことがある方は少なくないのではないでしょうか。実は、そういった無駄は様々な方法を駆使することによってある程度は削減できるのです。以下では、経理の経費を削減するための方法やそれについてのポイントを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。
お金を手渡すときのマナー!月謝や会費の支払で気を付けることは?
お金を手渡すときには、実はいろいろなマナーがあることをご存知ですか?生活の中で現金を渡す機会は多々あります。しかしとても身近なことなので、どのような点に注意したら良いのか、改めて考えるとわからないという方もいるかもしれません。そこで今回はお金を渡すときのマナーに注目。月謝や会費などを現金で手渡しする際、気を付けることについて解説します。
勘定科目とは何?5つの分類と押さえておきたい設定のポイント
仕訳入力をしていると、必ず「勘定科目」というものが出てきますが、一体これは何なのかと思ったことのある人もいるのではないでしょうか。勘定科目は、実は経理処理をするうえで必要不可欠といっても過言ではない重要なものです。ここでは、勘定科目とはどのようなもので、何のために存在しているのかを詳しく解説していきます。
事前決済が向いている業種は?導入するメリットや注意点も解説
商品・サービスを提供する事業者は、用いる決済方法により売り上げやキャンセルによる損害が大きく変わります。事業の内容にあわせて、最適な決済方法を選ぶことで事業を成功させることができるでしょう。今回は、決済方法の中で利用前に支払を済ませる事前決済に注目して、導入のメリットや注意点などを解説していきます。
請求書の再発行が必要になるケースとは?知っておくべき対応方法と注意点
請求書の再発行を頼まれる、ということはよくありますが、そもそも請求書は再発行できるものなのでしょうか。請求書関連は企業のお金に関係する大切な業務です。ミスなくこなすためには、再発行が必要になる具体的なケースを想定し、どのように対応すればいいのか理解しておくことが必要です。請求書の再発行を求められたときの対応や注意点について確認していきましょう。
請求書を手書きすることにメリットはあるの?デメリットや注意点は?
こんにちは。リコーリース集金代行サービスライターチームです。
印字された請求書のほうが多い場合、手書きの請求書が含まれているのを見たときに「問題ないのだろうか」と気になる人もいるのではないでしょうか。結果を言えば、手書きの請求書でも必要事項をきちんと記載していれば有効です。そこで、本記事では請求書を手書きするメリット・デメリット、注意点などについて解説します。
入金確認はミスが起こりやすい!煩雑になる原因や業務効率化を図る方法とは?
経理の仕事はどれも正確さが求められるものですが、中でも特に事業者にとって重要な「入金」を確認する業務ではミスが許されません。しかし、入金確認はとても煩雑な作業であるため、ミスが起こりやすいというのも悩ましい点です。
そこでこの記事では、入金確認業務を正確に行うためにはどうしたらよいのか、一般的な入金管理の流れとその課題、改善方法について解説します。
請求書処理の課題は自動化で解決!効率化が必要な理由とは?
請求書発行の自動化は進めているものの、受け取った請求書の処理は自動化できていないという企業は案外多いのではないでしょうか。請求書処理を自動化することによって、企業はさまざまなメリットを期待できます。本記事では、請求書処理の自動化・効率化をテーマに、請求書処理の課題や、自動化するメリット、ツール選びのポイントなど、幅広く解説します。
「見積依頼」も素早く対応!
お気軽にご相談ください