教えて!集子さん
リコーリースの活用方法
口座振替や集金代行などの
金融用語や仕組み等を
集子さんが教えてくれます!

すべてのコラム
請求書を手書きすることにメリットはあるの?デメリットや注意点は?
こんにちは。リコーリース集金代行サービスライターチームです。
印字された請求書のほうが多い場合、手書きの請求書が含まれているのを見たときに「問題ないのだろうか」と気になる人もいるのではないでしょうか。結果を言えば、手書きの請求書でも必要事項をきちんと記載していれば有効です。そこで、本記事では請求書を手書きするメリット・デメリット、注意点などについて解説します。
入金確認はミスが起こりやすい!煩雑になる原因や業務効率化を図る方法とは?
経理の仕事はどれも正確さが求められるものですが、中でも特に事業者にとって重要な「入金」を確認する業務ではミスが許されません。しかし、入金確認はとても煩雑な作業であるため、ミスが起こりやすいというのも悩ましい点です。
そこでこの記事では、入金確認業務を正確に行うためにはどうしたらよいのか、一般的な入金管理の流れとその課題、改善方法について解説します。
請求書処理の課題は自動化で解決!効率化が必要な理由とは?
請求書発行の自動化は進めているものの、受け取った請求書の処理は自動化できていないという企業は案外多いのではないでしょうか。請求書処理を自動化することによって、企業はさまざまなメリットを期待できます。本記事では、請求書処理の自動化・効率化をテーマに、請求書処理の課題や、自動化するメリット、ツール選びのポイントなど、幅広く解説します。
未回収リスクの要因と解決策!売掛金を確実に回収する方法とは?
日本のビジネスでは売上が立ってから後日入金される「掛け売り」と呼ばれる仕組みが主流となっています。取引の効率化や柔軟性が特徴の掛け売りですが、事業者としては売掛金の回収が重要なポイントになるでしょう。未回収リスクを完全に無くすことは難しいかもしれませんが、そのまま放置しておくと経営に悪影響を及ぼす可能性もあります。今回は未回収リスクの原因と、その解決策についての紹介です。
経費処理とは?経費になるもの・ならないものの具体例を紹介!
個人事業主は、本来の業務だけでなく経費処理などの会計処理も自分で行わなければなりません。節税で負担を減らすことも重要ですが、いつ行われるかわからない税務調査で指摘を受けないためにも、経費処理について正しい知識が必要です。
こちらでは、経費処理について類似した用語との違いや経費計上する際の基準について見ていきます。
未払金・未払費用とはどのようなもの?会計処理の基本を解説
経理業務において、未払金や未払費用・買掛金という用語をよく耳にしますが、これらの用語はどのように異なるのか分かりにくいと感じている方もいるのではないでしょうか。適切な仕訳方法を正しく理解することは、企業の財務管理において重要です。
そこでこの記事では、勘定科目の違いを紹介します。この機会にそれぞれの勘定項目が何を意味するのか、どのように使えばよいのか理解することで、経理業務をスムーズに進められるでしょう。
オンライン決済とは?代表的な種類やメリットについて徹底解説!
ECサイトを利用したショッピングが普及している事もあり、消費者の支払方法は多様化している傾向にあると言えます。そのため、現在では様々なオンライン決済サービスが登場しています。そこで今回はオンライン決済に注目し、主なオンライン決済の種類やどのようなメリットがあるのかなどを詳しく解説していきます。特にオンライン決済の導入を検討しているという方は参考にしてみて下さい。
個人事業主の請求書の書き方とは?記載すべき項目や注意点を紹介!
個人事業主の場合、取引先に代金を請求するときに自分で請求書を発行しなければいけません。個人事業主の請求書は、発行日や入金日などいくつかの記載すべき項目が存在します。取引先との信頼関係を築き、かつ代金をスムーズに受け取るためにも請求書の正しい書き方を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、個人事業主の請求書の書き方や記載すべき項目、注意点についてご紹介します。
「見積依頼」も素早く対応!
お気軽にご相談ください