収納代行と決済代行の違いとは?主なサービスとメリット、選び方を解説
2025.11.28
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オンラインビジネスにおいて、代金をスムーズに回収することは欠かせません。そこで役立つのが「収納代行」と「決済代行」という2つのサービスです。
しかし、それぞれのサービスがどのように異なるのか分からず、どちらを導入するかで悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、収納代行と決済代行の基本的な違いや選定時に比較したいポイントを紹介します。この機会に違いを一通りチェックし、自社に向いているサービスを見つけましょう。
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目次
収納代行とは?定義と仕組み

収納代行とは、コンビニ決済を中心に集金業務を代行してくれるサービスです。
事業者がコンビニ各社と直接契約をしてコンビニ決済を導入するには、各社と申し込み・審査・契約・入金管理などを行う必要があるため、現実的な方法とはいえません。コンビニ決済を導入する際は、契約処理や入金管理を代行してくれる収納代行を利用するのが一般的です。
収納代行を利用することで、事業者は複数のコンビニと個別契約を結ばずにコンビニ決済を導入できます。入金確認の手間も省け、決済状況の管理も容易です。収納代行は業務効率化に役立つ取り組みといえます。
収納代行の主な仕組みと流れ
収納代行を利用した場合、一般的な決済の流れは以下の通りです。
1.商品を購入した利用者が払込票を受け取る
2.利用者は払込票を持ってコンビニに行き、代金を精算する
3.代行業者は支払われた代金を取りまとめて事業者の口座に振り込む
収納代行では、代行業者が商品・サービスの料金を回収し、まとめて事業者の口座に振り込むため、経理業務の負担を軽減できます。
なお、払込票を使わないペーパーレス方式も普及しつつあります。対応している場合、利用者は支払いの際に紙の払込票を持参する必要がないため、より便利です。
収納代行と決済代行の主な違い

収納代行と決済代行は名称が似ているため混同されがちですが、決済代行は複数の決済機関との契約や手続きを一括で代行するものです。実際には対応する決済手段や手数料の負担構造など、重要な違いがいくつも存在します。
ここでは、収納代行と決済代行の具体的な違いを解説します。
代表的な決済手段が異なる
収納代行と決済代行の大きな違いは、対応する決済手段の種類です。それぞれ対応している決済手段を以下にまとめました。
| サービス | 収納代行 | 決済代行 |
|---|---|---|
| 主な決済手段 | ・コンビニ決済がメイン | ・クレジットカード決済 ・コンビニ決済 ・口座振替 ・電子マネー決済 ・2次元コード決済 ・携帯キャリア決済 ・インターネットバンキング など |
| 特徴 | 現金払いでのコンビニ決済が中心 | キャッシュレス決済を中心に多様な決済手段に対応 |
まずは自社が導入したい決済手段がどのようなものかを考え、適したほうを導入する必要があります。現金払いのコンビニ決済を中心にしたサービスが必要なら収納代行、さまざまなキャッシュレス決済を導入したいなら決済代行がおすすめです。
手数料の負担者が異なる
収納代行と決済代行では、手数料の負担者も異なります。収納代行では、事業者が手数料を負担するのが基本ですが、利用者に負担してもらうことも可能です。
一方、決済代行では事業者が手数料を負担するのが原則です。クレジットカード決済など、加盟店規約によって手数料を利用者に転嫁することが制限されている方法もあります。
収納代行・決済代行それぞれのメリット・デメリット

収納代行と決済代行には、それぞれメリットとデメリットがあります。どちらのサービスも業務効率化や未回収リスクの軽減といった利点がある一方で、コストや運用面に注意が必要です。
ここでは、収納代行と決済代行それぞれのメリット・デメリットを紹介します。
収納代行のメリット・デメリット
収納代行を導入するメリット・デメリットは以下の通りです。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| ・コンビニ決済の導入手続きが簡単になる ・コンビニ決済に対応することで、クレジットカードを持たない層へアプローチできる ・請求・入金確認業務を委託し効率化できる ・前払いにすれば代金を確実に回収できる ・複数の支払い窓口を一元管理できる |
・決済方法の種類が少ない ・初期費用・手数料が発生する ・後払いの場合、未回収リスクがある |
一番のメリットは、顧客層が拡大できることです。コンビニ決済は、銀行口座やクレジットカードの登録等が不要で使用できるため、クレジットカードを持っていない高齢者や若年層でも使用できます。また、Web上で銀行口座やクレジットカードを登録することに不安がある方でも安心して利用できます。
決済代行のメリット・デメリット
決済代行を導入するメリット・デメリットは以下の通りです。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| ・多種多様な手段を一括導入できる ・契約・審査手続きを代行業者が一括対応してくれる ・売上・入金管理を一元化できる ・未回収リスクを軽減できる ・問い合わせ窓口が統一される |
・決済ごとに数%程度の手数料が発生する ・初期費用・月額基本料も別途必要になる ・システム障害で利用不可になるリスクがある |
複数の決済手段に対応して利便性を高めたいのであれば、決済代行を利用するとよいでしょう。ただし、「決済金額の○%」のように、決済金額に応じて手数料が発生するのが一般的です。
また、決済手段の種類が増えるほどコストもかさむ傾向にあるため、事前に月々の請求件数・金額を踏まえて、継続利用できるコストであるかを確認しましょう。
収納代行・決済代行はそれぞれどのような用途に向いている?

収納代行と決済代行の違いを理解したら、次は自社のビジネスにどちらが適しているかを見極めましょう。業種や顧客層、取引形態によって最適なサービスは異なるため、それぞれの特性を踏まえた選択が重要です。
ここでは、収納代行と決済代行それぞれが適した業種や顧客層の特徴を解説します。
収納代行が適している業種と顧客層の特徴
収納代行は、公共料金や通信販売などのリアルな商品・サービスの支払いに適しています。クレジットカードを持っていなかったり、オンライン決済に不慣れだったりする顧客層が中心のビジネスでは、収納代行が特におすすめです。
また、導入する決済手段が増えると、導入や運用時のコストもかさむ傾向にあります。そのため、「コンビニ決済だけで十分」「コストを抑えて導入したい」という事業者は、収納代行を選ぶとよいでしょう。
決済代行が適している業種と取引形態
決済代行はオンラインで商品・サービスを販売する事業者におすすめです。ECサイトの利便性を高めるには、クレジットカード決済や電子マネー、後払い決済など多様な支払い方法に対応する必要があります。決済代行を導入すればこれらの決済手段を一括で提供できるため、利用者の選択肢が広がり機会損失を防げるでしょう。
実店舗を構える飲食店や小売店では、上記に加えて2次元コード決済やタッチ決済に対応することで、レジ処理時間を短縮し顧客満足度を高められます。
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収納代行・決済代行サービス選定時に確認したい5つのポイント

収納代行と決済代行のどちらを導入するか決めたら、具体的なサービス選びに移りましょう。自社に合わないサービスを選ぶと導入後に業務効率が下がったり、想定外のコストが発生したりする恐れがあるため注意が必要です。
ここでは、選定時に確認しておきたい5つの重要ポイントを紹介します。
初期費用・各種手数料
サービスを選定するときに確認したいのが、初期費用と継続的に発生する手数料の内訳です。
<収納代行で発生する一般的な費用>
- 初期費用:初回のみ発生
- 月額基本料:毎月固定で発生
- 回収手数料:請求1件ごとに発生
- 振込手数料:回収代金を事業者口座に振り込む際に発生
- オプション手数料:有料オプション使用時に発生
初期費用は無料から数十万円程度、月額基本料は数千円から数万円程度が一般的です。中には、初期費用・月額基本料が無料のサービスもあります。
初期費用・月額基本料が無料のサービスは魅力的に見えますが、その分請求1件ごとに発生する手数料が高めに設定されているケースも少なくありません。
自社の月間取引件数や平均単価を基に、固定費と変動費のバランスを試算し、適切な負担で利用できるものを選ぶことが大切です。
利用者のニーズと対応決済手段
利用者が実際に使用する決済手段がサービスに含まれているか、事前の確認が欠かせません。銀行振り込みやコンビニ決済を望む利用者もいれば、電子マネーやスマホ決済を求める利用者もいます。自社の顧客層を分析し、これまでの購買行動から決済ニーズを把握することが第一歩です。
また、BtoB取引では請求書払いや銀行振り込みの需要が高く、BtoC取引ではクレジットカードや口座振替の利用頻度が上がる傾向にあります。
既存顧客へのアンケートや、競合他社の導入状況を参考にしながら、必要な決済手段を洗い出しましょう。
セキュリティレベル
収納代行や決済代行では、利用者の個人情報を扱うため、個人情報保護体制が整っているかも確認しましょう。セキュリティ対策が不十分な代行業者を選ぶと、情報が漏えいして信用問題に発展する恐れがあります。
プライバシーマークやISO27001認証を取得している代行業者は、情報管理の信頼性が高いと判断できます。
既存システムとの連携可否
収納代行や決済代行を導入する際は、自社の販売管理システムや会計ソフトと連携できるかを確認しましょう。すでに使っているシステムと連携できれば、受注データや顧客情報を手作業で入力する必要がなくなり、業務効率が大幅に向上します。
入金サイクルと資金繰りへの影響
契約する収納代行・決済代行によって、締め日と入金日のタイミングが異なります。入金サイクルは資金繰りに直接影響するため、忘れずに確認しましょう。
入金日より経費の支払いが先行する場合は、キャッシュフローに影響を及ぼす可能性があります。手元資金に余裕がない場合は、入金日のタイミングが柔軟に選べる代行業者を選定するのもひとつの方法です。
収納代行・決済代行を検討中の方はリコーリースへ!

これから収納代行・決済代行を導入しようと考えているなら、リコーリースの集金代行サービスがおすすめです。ここでは、リコーリースの具体的なサービス内容や魅力を紹介します。
口座振替・コンビニ決済に対応でき、多くの利用者のニーズに応えられるサービスのため、ぜひご検討ください。
口座振替・コンビニ決済を導入可能
リコーリースの集金代行サービスを利用すれば、口座振替とコンビニ決済の2つの決済方法を導入できます。
口座振替は、利用者の預金口座から代金を自動で引き落とす仕組みです。全国の金融機関に対応しており、毎月の継続的な集金業務を効率化できます。振替日は毎月4日・20日・27日から選択可能で、自社の運用に合わせた設定が可能です。
コンビニ決済は、提携する全国約66,000店舗のコンビニやスーパーマーケットなどで24時間365日支払えます。金融機関の営業時間を気にする必要がないため、利便性が高まるのがメリットです。
リコーリースの口座振替サービス
リコーリースのコンビニ決済サービス
スマホ決済アプリにも対応
リコーリースのコンビニ決済を導入すると、オプションサービスとして、払込票のバーコードをスマホアプリで読み取って支払いができる「スマホ決済サービス」もご利用いただけます。
<対応しているスマホ決済アプリ>
- PayPay請求書払い
- PayB
- 楽天銀行コンビニ支払サービス
- ゆうちょPay
- FamiPay請求書支払い
- auPAY請求書支払い
- 楽天ペイ請求書
主要なスマホ決済アプリに対応しているため、利用者は普段使っているものを使用できます。コンビニに行く必要がなくなるため、より便利な選択肢といえるでしょう。
低コスト&サポートも充実
リコーリースの集金代行サービスの初期費用は無料で、管理用の専用Webサイトも無償で提供されます。初期投資を抑えたい事業者にとって、始めやすい料金体系といえるでしょう。
サービスを利用しなかった月の月額基本料も無料のため、季節商品を扱う事業者や取引件数が変動しやすい事業者でも無駄なコストが発生しません。請求件数が1件からでも利用可能で、スタートアップや個人事業主が導入しやすいのも魅力です。
導入時は事業内容や回収内容をヒアリングした上で、最適なプランを提案します。導入後も専用のフリーダイヤルが完備されており、丁寧なサポートを受けられます。
まとめ

収納代行と決済代行の大きな違いは、対応する決済手段です。収納代行はコンビニ決済、決済代行はクレジットカードや電子マネーなどキャッシュレス決済をメインとしています。
これから導入する場合はそれぞれの特徴を正しく理解し、自社に適したサービスを選ぶ必要があります。
リコーリースでは、口座振替とコンビニ決済に対応した集金代行サービスを提供しているため、導入を検討している方はぜひお気軽にご相談ください。キャッシュレス決済を望む利用者にも対応できます。
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【監修】尾﨑 宗則 リコーリース株式会社 BPO本部長
1999年リコーリース株式会社に入社。
情報システム部や事業統括部門、営業部門の支社長、子会社(テクノレント社)の営業統括本部長など、重要なポストを歴任した後、2025年4月~決済サービスを管轄するBPO本部長に就任。
数々の商品企画やシステム開発に携わり、豊富な経験と実績・幅広い分野の知識を有するゼネラリスト。

