教えて!集子さん

他社と比較してココが違う! リコーリースの集金代行・口座振替の手数料

口座振替サービスは企業ごとにサービスの違いがあり、どの企業に口座振替サービスの申し込みをすればいいのか分からないことが多いと思います。口座振替サービスの手数料が安い代行事業者が、貴社にとってベストな代行事業者ではないかもしれません。口座振替サービスを提供するリコーリースでは、安いだけではなく幅広い業種のお客様にご利用頂いていることに加えて、30年以上のサービス実績がある会社になります。
口座振替サービスを提供する代行事業者によって、サービスの特徴は様々です。リコーリースが提供する口座振替サービスと他社の口座振替サービスを比較した時に、ココが違う!という点をランキング形式でご紹介していきます。他社の代行業者さんと全て比較して当てはまるものではないですが、この記事でじっくり口座振替について理解していただければと思います。

リコーリースの集金代行サービスを活用し、
請求・集金などの回収業務を効率化しませんか。

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

集金代行サービスとは?

集金代行サービスとは、企業や個人事業主に代わって代金を回収するサービスのことです。売上金の回収を効率よく行いたい、経理の煩雑な作業から解放されたいといった事業者のニーズに応えています。集金代行には口座振替サービスやコンビニ決済サービスなどの種類があり、それぞれに仕組みが異なります。
まず、顧客の口座から自動的に代金を引き落とすのが口座振替サービスです。指定の用紙を顧客に送り、口座情報などを記入してもらったうえで代行会社に返送すれば口座振替の手続きは完了します。代行会社によっては、口座登録の作業がWeb上で完結する場合もあります。その後、代行会社が顧客の口座から代金を引き落とし、決められた期日にまとめて企業に支払われるという流れです。
コンビニ決済サービスの場合、企業から提供された情報をもとに代行会社が払込票を顧客へ送り、コンビニで支払ってもらいます。その後、代金が代行会社を経由して企業の手に渡るという流れです。
なお、集金代行サービスとよく似たものに、決済代行サービスやファクタリングサービスがあります。決済代行サービスは、集金代行に比べてより豊富な決済方法に対応しているサービスです。ファクタリングサービスとは、与信調査を通して債権を売ることで売掛金の現金化を行うサービスです。

集金代行サービスを利用するメリット

集金代行サービスを利用するメリットとして、まず口座振替などが簡単に導入できることが挙げられます。企業が金融機関と直接契約して口座振替を導入する場合、厳格な審査に通過しなくてはなりません。また、口座振替を契約したい金融機関ごとに申請する必要があるため、多くの手間と時間がかかります。
一方、集金代行サービスを利用すれば金融機関の審査を受ける必要はありません。また、代行会社がすでに多数の金融機関と契約しており、口座振替を利用できる金融機関が多い点もメリットの一つです。
次に、代金の回収コストを削減できるというメリットがあります。企業が自力で代金を回収しようとすると、人件費や郵送費などのさまざまなコストがかかります。こうした余分なコストも、代行会社に一任することで削減できる可能性が高いです。
次に、スムーズかつ確実に代金を回収できることも大きなメリットだといえます。集められたお金が定期的に企業の口座へ入金されるので、資金の運用もやりやすくなるでしょう。

集金代行サービスを選ぶときの比較ポイント

数ある集金代行サービスの中から自社に適したものを選ぶためには、比較すべきポイントを押さえておくことが大切です。
まず、予算を考慮したうえでコストについて検討しましょう。集金代行サービスの利用で発生するコストとしては、初期費用や月額料金、決済手数料などが挙げられます。初期費用や月額料金を無料に設定しているサービスもありますが、決済手数料などの変動費でコストは大きく変わります。安く導入できるからといって簡単に決定せず、ランニングコストなどを踏まえて総合的に考えるのが賢明です。
次に、導入後のサポート体制も重要な比較ポイントの一つです。サービスを使い始めてから本当のニーズが見えてくることも多く、そうした場合に適切なアドバイスをくれる代行会社であれば安心して利用できます。導入直後はトラブルも発生しやすいため、手厚いサポートが受けられるかどうかも確認しておきましょう。
その他、セキュリティ体制や導入実績を比較することも重要です。集金代行の依頼にあたっては顧客の個人情報を提供することになるため、万全のセキュリティを備えている代行会社を選ぶ必要があります。また、豊富な導入実績は多くの企業がサービスに満足してきたことを示す指標となります。

1位:口座振替の初期コストは一切不要

初期費用0円

口座振替サービスに必要な初期費用は0円です。請求をかける専用Webサイトの無償提供で、初期費用は一切かかりません。口座振替サービスを提供する他社の全てがそうではありませんが、初期導入費用に数万円~数十万円かかる場合もあります。
まだサービスを立ち上げたばかりといった方にとっては、なるべく初期コストは押さえたいところです。リコーリースの口座振替サービスでは、個人事業主の方やサービスリリースをされたばかりの方、これから商品の販売を予定されている方でもお申込みいただきやすいように、初期費用は頂いておりません。

導入費用0円

口座振替サービスに必要な導入費用も0円です。初期費用と導入費用は同じ意味ですが、初期費用や導入費用が必要な他社サービスもあります。リコーリースの初期費用、導入費用は0円なので、ご導入いただきやすいよう初期コストは一切かかりません。

使わない月は基本料金も0円

口座振替サービスをご利用頂かなかった月は、月額の基本料金がかかりません。御社のお客様から引き落としを依頼しなかった場合は、月額の基本料金が発生しません。いつサービスを利用するか分からないけれど、まずは導入だけしておきたいという方でも、安心してお申し込みいただけます。

2位:請求件数1件から導入可能

新規事業をリリースされたばかりの方

まだ取引先が少ない新規事業をリリースされたばかりの方でも、回収内容や金額などをヒアリングさせていただき、お申し込みが可能です。

口座振替サービスを提供する他社全てがそうではありませんが、月数十件、数百件の引き落としが必ずある、毎月の引き落としが必ずある、といったお申込みに件数の条件がある他社のサービスもあります。

リコーリースの口座振替サービスは、請求件数1件からでもお申し込みができるためオススメです!

個人事業主の方

開業して間もない方や個人事業主の方でもお申し込みは可能です。

個人事業主として学習塾を新しく開業された方や、毎月の家賃の引き落としがある大家さん、インターネットで新事業を立ち上げたばかりの方など、法人ではない個人事業主の方でもお申込みいただけます。

株式会社など法人でないとお申込みいただけない他社のサービスもあり、リコーリースはその点で導入しやすいサービスです。

年1回の請求

年1回の団体の会費の回収や、学会の会員からの年会費の回収など、年1回のご請求・回収でも対応が可能です。年1回の回収では、会員からの回収率が低いことでお悩みの団体の事務局様からも、数多くお問い合せ頂いております。

リコーリースでは、年1回のご請求や回収にも対応しております。
団体や事務局様の審査はございますが、まずはお気軽にお問い合せ下さい!


請求件数1件からでも!リコーリースの口座振替サービス

3位:導入後の充実したサポート

専用のフリーダイヤル

口座振替サービスのご導入・ご検討の際には最適プランを提案するのはもちろん、導入後に専用のフリーダイヤルがあります。
導入後も効率的にご活用いただけるよう、充実のサポート体制を完備!

口座振替サービスを提供する他社全てがそうではありませんが、専用フリーダイヤルではなく、お客様負担での電話やサポートになる他社サービスもあります。
またお客様のお問い合せ窓口は、メールやチャットでのサービスのみといった場合もある様子です。

リコーリースは専用のフリーダイヤルがあることで、導入後も安心してご利用いただけます。

コレクト!に最新情報を更新

リコーリースの専用サイト「コレクト!」には、引き落とし請求をかけるのに必要な最新情報が更新されています。
例えば、口座振替サービスの振替スケジュールや、銀行の統合・合併に伴う金融機関情報など、お客様が必要とする情報を掲載しています。

お客様専用のログインIDでログイン後、最新情報の掲載ページでご確認頂けるため、安心したサポート体制を感じて頂けると思います。


専用サイト「コレクト!」とは?

その他にも… 口座振替サービスの手数料の他社との違い

具体的な手数料などの金額の違いを他社と比較するのは難しいですが、特に口座引き落としサービス(口座振替)のご利用料金は、他社と比較しても安いとご好評いただいております。
他社と比較していただくためにも、リコーリースの集金代行サービス(口座振替、コンビニ決済)でかかる手数料部分を下記に記載しています。

ぜひ参考にしていただき、お気軽にお問い合わせください!

口座振替サービスの場合

口座振替の詳しいサービス説明はこちら!

月額基本料金 請求件数に応じた請求手数料
請求手数料 請求件数に応じ発生
その他費用 振込手数料、口座振替依頼書の料金

(※)請求のない月には基本料金はかかりません

コンビニ決済サービスの場合

コンビニ決済の詳しいサービス説明はこちら!

月額基本料金 請求件数に応じた請求手数料
請求手数料 回収件数に応じた手数料
その他費用 振込手数料、コンビニ払込票の料金

(※)回収のない月には基本料金はかかりません

リコーリースを利用した方の口コミ・評判

実際に口座振替サービス・コンビニ決済サービスの導入事例をご紹介いたします。

安心と信頼の老舗サービス

安心と信頼の老舗サービス

リコーリースの口座振替サービスは、30年以上の実績があり、業界の中でも老舗です。30年以上も口座振替サービスを数多くのお客様にご利用・ご支援いただいている点からも、リコーリースのサービスは信頼と安心のサービスと言えます。

今回はリコーリースの集金代行サービス(口座振替、コンビニ決済)についてランキング形式で魅力をお伝えしました。もっとリコーリースの集金代行サービスについて知りたいと思った方は、まずはフリーダイヤルもしくはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合せ下さい!

リコーリースの集金代行サービスはこちら!

リコーリースの口座振替サービスはこちら!



「見積依頼」も素早く対応!お気軽にご相談ください

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

ページの先頭へ