口座振込と口座振替の違いとは?銀行振込と口座振替の違いについて詳しく解説
2019.02.01
2024.09.02
口座振込や口座振替といった言葉は日常の生活の中でよく見かける言葉かと思います。銀行に行って振込をした、口座振替で引き落としがかかったなど、銀行の預金口座からお金を別の口座に移動させたり、お金を別の口座へ送金された経験があるのではないでしょうか。
口座振込や口座振替、銀行振込などの言葉の意味の違いについて、何が違うのかよく分からないといった疑問にお答えします。併せて、口座振替サービスの利用をオススメしたい事業者様についてご紹介します。
「見積依頼」も素早く対応!
お気軽にご相談ください
口座振込と口座振替の違い
「口座振込(銀行振込)」について
「口座振込」とは、1つの対象口座にお金を入金することです。銀行の窓口やATMに行って、他口座にお金を振り込みます。ATMやインターネットバンキングなどを利用して自分の銀行口座から相手の銀行口座に送金することも多いです。銀行振込の際は、振込手数料がかかるのがデメリットと言えるでしょう。一方で、振込手続当日もしくは翌営業日(ゆうちょ銀行などは数日)を目途に、すぐに相手先の銀行口座に送金が完了することがメリットと言えるでしょう。
「口座振替(引き落とし)」について
「口座振替」は、2つの口座間でお金を移し替える行為になります。単に「引き落とし」と言われる場合や「口座引き落とし」「口座自動振替」「自動引き落とし」などの用語でも使われ、どれも同じ意味となります。口座振替は、予め決められた日(振替日)に指定の預金口座から自動でお金を引き落として、支払先に送金する方法です。2つの口座の間でお金を移動(振替)するのですが、中継地点である銀行側が引き落とし日(振替日)に預金者の口座からお金を引き落とします。
<口座振替のメリットとは>
リコーリースの口座振替サービスは、簡単・便利・安心を追求した独自のサービス!
・初期費用0円で導入可能。使わない月は基本料金も0円!
・請求件数は1件から請求可能。個人事業主様のお申し込みもOK!
・導入後のフリーダイヤルを完備。導入後のサポートも充実!
セキュリティも充実した安心のサービスです。
口座振替を利用する代表的なケース
口座振替は、継続的に支払うことになる料金に適した形式です。代表的なケースとしては、まず公共料金の支払いが挙げられるでしょう。電気代やガス代など、毎月支払わなければならない料金が口座から自動的に引き落とされれば、顧客にとっても便利で安心です。次に、クレジットカード代金の引き落としにもよく口座振替が利用されます。また、習い事の月謝の支払いも口座振替が活用されやすいケースの一つです。口座振替にすれば、子どもにお金を預けて紛失しないか、といった心配も必要ありません。その他、医療・介護利用料、家賃、IT保守管理費用、小中学校の教材費・積立金など、口座振替は幅広い場面で活用されています。
口座振替を導入するメリット
口座振替を導入することで、事業者側も顧客側もさまざまなメリットを得られます。事業者のメリットとして、まずは確実に代金を回収できることが挙げられるでしょう。支払方法を口座振込に指定している場合、顧客の振込忘れなどで代金を回収できないリスクがあります。一方、口座振替であれば顧客の口座から代金が自動的に引き落とされるため、未払いのリスクを心配する必要がありません。次に、集金業務の負担が軽減することも大きなメリットの一つです。口座振込では、顧客が代金を振り込むタイミングにバラつきがあるため、1件ずつ入金確認を行い、未入金の整理もしなくてはなりません。口座振替であれば、必要な手続きを済ませれば、後は自動的に処理される口座振替によって、集金業務の大幅な効率化が図れるでしょう。そして、顧客が支払いを意識する機会が少なくなるため、サービスの利用継続率が向上するというメリットもあります。
また、顧客側のメリットとして、振込の手間および振込手数料がかからないことが挙げられます。更に、口座振替なら銀行やコンビニで代金支払いの手続きをする必要がなく、顧客の手間も省けます。加えて、代金の支払いをうっかり忘れてしまい、督促状を受け取るといったリスクがないことも口座振替のメリットです。
口座振替を導入するときの注意点
口座振替を導入する際に、気を付けておきたいポイントもいくつかあります。まず、口座振替は手続きにやや手間がかかる点に注意が必要です。口座振替を開始するときは、口座振替依頼書を金融機関に提出することになりますが、顧客による口座情報の記入とお届印の捺印が欠かせません。記入した情報や印鑑に不備があった場合、再度口座振替依頼書の記入を顧客に依頼しなければならず、金融機関に正しい情報を提供するまでのやりとりが煩雑になる場合があります。また、手続きから口座振替の開始までに1~2カ月ほどかかることも注意点の一つです。ただし、一度手続きが完了すれば自動で代金が引き落とされるようになるため、継続した料金の回収や、集金業務に負担を感じられている方には口座振替がおすすめです。
「見積依頼」も素早く対応!
お気軽にご相談ください
口座振込から口座振替に変えることをオススメしたい事業者3選
毎月の月謝や会費などを集金袋や銀行振込によって集金されていた事業者様も、集金のコストにお悩みではないでしょうか。集金袋であれば手集金になり、小銭などのお釣りを用意したり、銀行に預け入れに行かなければならないといった手間がかかります。また銀行振込の場合でも、銀行の店舗やATMなどに行く手間や振込手数料がかかってきます。
こういった集金の手間や悩みから解放されるためには、口座振替を導入した方が良いでしょう。
口座振込から口座振替に変えることをオススメしたい事業者様について、詳しく説明していきます。
①学習塾
学習塾では生徒が増えるほど集金トラブルも起きやすくなります。毎月の月謝の未払いといったトラブルを避けるためには、口座振替サービスを利用するのが有効な方法です。生徒側にも支払いの手間が減らせるなどのメリットがあります。生徒の保護者様とのコミュニケーションや生徒への学習指導といった本来の業務に集中するためにも、口座振替サービスのご導入をオススメします。
詳しい学習塾の導入事例はこちら!
②個人事業主
個人事業主の方にとって、毎月のキャッシュフローは生命線になります。開業して間もない状態で集金方法を考えるのは苦労します。個人事業主として各種スクールを新しく開業された方や、毎月の家賃の引き落としがある大家さんなど、個人事業主の方でも口座振替サービスにお申込みいただけます。株式会社など法人でないとお申込みができない金融機関や集金代行業者のサービスもありますが、リコーリースの口座振替サービスでは、個人事業主の方でもお申込み可能です。
詳しい大家さんの導入事例はこちら!
③これから新しい事業を立ち上げる方
ベンチャー企業やスタートアップの企業様など、新規事業をリリースされたばかりの方でも、回収内容や回収金額などをヒアリングさせていただくことで、お申し込みが可能です。リコーリースの口座振替サービスは、請求件数1件からでもお申し込みができるためオススメです!
詳しい業種別の導入事例の一覧はこちら!
事業者が口座振替を導入する方法
何かとメリットの多い口座振替の導入には、主に2通りの方法があります。それが、金融機関と直接契約する方法と、集金代行業者の口座振替サービスを利用する方法です。金融機関と直接契約する場合、金融機関ごとに審査を受けなければなりません。顧客の利便性を考えると、複数の金融機関と契約を交わすのが賢明であるため、手続きが煩雑になることが予想されます。また、口座振替の利用料や契約時の手数料など、ある程度のコストがかかることも考慮に入れなくてはなりません。
集金代行業者の口座振替サービスを利用する場合、各金融機関の審査を個別に受ける必要はなくなります。金融機関とのやりとりなどもすべて集金代行業者に任せられ、トラブルが発生した場合も対処してもらえるので、直接契約に比べて簡単です。口座振替以外の決済サービスも取り扱っている場合、複数の決済サービスを一括で導入でき、顧客の利便性をさらに高められるでしょう。
口座振替代行サービスを比較するときのポイント
口座振替サービスには多くの選択肢があるため、最適なサービスを見極めるための比較ポイントを押さえておくとよいでしょう。まず、各種手数料を比較することが大切です。口座振替サービスの手数料としては、初期費用や月額基本料、1件ごとの手数料などが挙げられます。会社によって料金形態は異なるので、どれくらいの費用がかかるのかを計算し、総合的にコストを安く抑えられるサービスを選ぶのがおすすめです。
次に、サービス内容を比較してみましょう。集金代行業者側で口座振替作業用のシステムを用意していれば、スムーズに口座振替サービスを導入できます。また、契約している金融機関の数が多いほど顧客の利便性が増すため、なるべく多くの金融機関を利用できる集金代行業者を選ぶとよいでしょう。
最後に、セキュリティが信頼できるかどうかも重要なポイントです。口座振替サービスを利用するときは顧客の個人情報なども取り扱うことになるので、信頼できる会社を選んでください。
リコーリースの口座振替サービスは初期費用無料!
リコーリースの集金代行サービスをご導入いただいている事業者様は、累計20,000社超となります。導入を検討する上で、初期費用がかからず、ご利用しない月は利用料も無料のため、法人様だけでなく個人事業主の方やこれから事業を立ち上げる方にも、数多くのお問い合わせを頂いています。回収件数や回収内容、今後の利用者数の見込みなどに合わせて、個別にお見積りの発行が可能です。
もっとリコーリースの集金代行サービスについて知りたいと思った方は、まずはフリーダイヤルもしくは、下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合せ下さい!
« 効率重視の集金システム 口座振替の仕組み&メリット
ページTOPに戻る
口座振替をもっと詳しく!-2 サービス開始に必要なモノは? »
「見積依頼」も素早く対応!
お気軽にご相談ください