教えて!集子さん

ムダな手間と経費を削減! 集金代行サービス

みなさんはじめまして。いつも集金代行サービスを利用させて頂いている集子です。

今回からご利用者を代表してこちらのスペースをお借りして、「集金代行サービス」のわからないところを質問していく大役を得ました。
疑問に答えてくれるのは「リコーリースの法則」なら何でも知ってるスーパーロボット、その名も“リコーリースの法則くん”です!
集金代行サービスの仕組みや、みなさんが疑問に思うことなど、法則くんに聞いていくかたちで進めたいと思っているわ。
法則くん、どうぞよろしくね。

アイコンみなさんこんにちは。よろしくだよ!
集金代行サービスのことなら何でも聞いてくださいね!

それじゃさっそくリコーリースの「集金代行サービス」の基本的なサービスについて簡単に紹介しましょう。

OKだよ!
リコーリースの集金代行サービスは、ずばりその名のとおり“お金を集める”ためのシステムを提供するサービスだね。

主に「口座振替」と「コンビニ決済」の2種類があって、事業者が口座振替またはコンビニ決済の集金システムを導入することで、お客様(エンドユーザー)からの集金の手間をはぶいて、煩雑な請求業務を軽減してくれるんだ。これは事業者だけじゃなく、お客様(エンドユーザー)にも使いやすくて便利なサービスでもある。

具体的にいうと、学習塾の例がわかりやすいかしらね。
毎月決まった金額(月謝)を生徒の保護者から集める場合、子どもに現金を持たせるのが不安な方がいたり、銀行振込にしたとしても銀行の開いている時間に行かなきゃいけなかったりと、毎月のことなのにいちいち手間がかかってしまうこともあるわね。

うん、そうだね!

そんなときリコーリースの「口座振替」サービスを使えば、そういった心配や手間が解消されるのよね?

そうだよ。「口座振替」サービスは、毎月決まった日にちに利用者(保護者)の銀行口座から自動的にお金を引き落とすシステムだからね。

利用者(保護者)が毎月振込に行く手間がはぶけるし、振込手数料が削減できるのも大きいよね。子どもにお金を持たせることのリスクもなくなる。

反対に、事業者(学習塾)にとっても月謝の取りこぼし等のリスクがほぼ解消されるし、集金に関する業務効率がアップして、経費削減にも繋がるね。

口座振替サービスを導入することで、事業者と利用者のムダな手間がはぶかれ、どちらにとっても便利になることがよくわかるわね!

うん。事業者の業務効率アップや経費削減に繋がる、といった点については次回もう少し詳しく触れていく予定だよ。

そうね。そこのところはもう少し詳しく知りたいわね!

さて。いかがでしたか?今回はリコーリースの「集金代行サービス」の中からおもに「口座振替」サービスの基本的な内容をご紹介させていただきました。
次回からもサービスについて、いろいろ詳しく掘り下げて説明していく予定です。どうぞお楽しみに!

「見積依頼」も素早く対応!お気軽にご相談ください

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

ページの先頭へ