教えて!集子さん

だからオススメ! 集金代行サービスのメリット

こんにちは、集子です。

今日も集金代行サービスの一つ、口座振替について話を進めていくわね。

法則くん、前回の「ムダな手間と経費を削減! 集金代行サービス」では口座振替サービスを導入することで、事業者の業務効率アップや経費削減に繋がる、ということだったけど具体的にどういったメリットがあるの?

それじゃ訪問介護を例に考えてみようか。

訪問介護の事業者で口座振替サービスを使っていない場合、お金は事業者(職員)がお客様(エンドユーザー)の家まで集金しに行かなくちゃいけない。
その場合、移動手段としてバスや電車に乗れば切符代、車を使う場合はガソリン代がかかるね。さらにちょっとした飲食費も必要になるかもしれない。

そんな細々とした経費も積もれば大きいものになるし、さらにもっと大きいのはその職員の人件費だったりもする。
そういった“見えない経費”も含めたもろもろの経費が口座振替を導入することで、削減できるというメリットがある。

なるほど!集金に行っていた職員の交通費や飲食費を抑えられるだけじゃなくて、その時間を他の仕事にあてることで業務全体の効率が上がるということね。

うん、そうだね。

でも訪問して集金するパターンではなく、銀行振込の場合だとお客様(エンドユーザー)にわざわざ振込をお願いするかたちになるけど、事業者側が実際に行く手間は省けるわよね?

そうだね。
でも、銀行振込の場合は事業者側できちんと振り込まれているか実際に確認しながら、入金の消し込み作業をしなくちゃいけない。この入金消し込み作業が意外と大変なんだ。

お客様(エンドユーザー)の名前と金額をひとつひとつ照らし合わせて確認する作業は、数多ければ多いほど大変な作業になる。その上で、不足金額があれば個別に請求しなおしたり、さらに払ってくれないというパターンもあるから請求が次月に繰り越しになってしまったりと、それを管理するのも大変だね。細々とした煩雑な作業が増えてしまう。

そうね。少ないうちはまだいいけど、多くなるほど大変なのはよくわかったわ!

でもそうなると、まだ立ち上げたばかりの新規事業の場合は、お客様(エンドユーザー)が少ないうちは銀行振込や訪問集金、その他で対応して、お客様(エンドユーザー)が増えてきてから集金代行サービスを導入するパターンがいいのかしら?

リコーリースの集金代行サービスは 1件からでも導入できるよ!

新規事業者はこれからお客さんが増えていくことを想定して、途中から集金代行システムをいれるより、最初から導入して徐々にお客さんを増やしていくほうが効率的でおすすめだよ。
経理のシステムを途中で変更するのはけっこうな手間だからね!

他社だと100件以上ないと導入できないところもあるんだけど、リコーリースでは1件から導入できて、しかも請求が発生した月にしか手数料がかからないから、隔月の請求や不定期の請求でも問題ない。

そうね。あ、でも不定期の請求についてはコンビニ決済がおすすめなのよね?

うん、そうだね。
コンビニ決済のことはまた次回に詳しく紹介していくつもりだからよかったらチェックしてね!

いかがでしたか?
次回は最後にチラっとお話したコンビニ決済について、また実際に口座振替サービスを導入した際のお金の流れなどもご紹介していく予定です。お楽しみに。

「見積依頼」も素早く対応!お気軽にご相談ください

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

ページの先頭へ