教えて!集子さん

口座振替をもっと詳しく!-2 サービス開始に必要なモノは?

こんにちは、集子です。

今日はリコーリースの口座振替サービスを実際に利用するまでの時間や方法、手続きや必要書類についてご紹介していきますね。

まずは口座振替サービスを実際に導入するまでにはどれくらいの期間を見ておけばいいのか法則くんに説明してもらいます。

OKだよ!

リコーリースの口座振替では最短1ヶ月で開始できるよ。リコーリースの口座振替では、サービス利用申込みから実際の請求代金の引落しまで、約2ヶ月が目安かな。

具体的にどんな手続きがあるのかしら?

わかりやすく順番にするよ。

①フリーダイヤル、または、お問合せフォームにてお問い合わせ。
②リコーリース担当よりご相談内容のヒアリング連絡、および、サービス内容の資料とお見積り提示。
③お申込書と必要書類をご提出いただき、サービス利用申込み。
④書類審査およびリコーリース営業担当にてご訪問。
⑤ご契約を締結いただき、口座振替依頼用の書類が届いたらサービス開始。

という流れだよ。

サービス利用申込み時の必要書類についてはどうかしら?

個人事業主や法人の事業内容が分かる書類と、回収内容が分かる書類が必要だね。具体的には、個人事業主の場合は個人事業の開業届出書、法人の場合は登記事項証明書をご用意いただき、回収内容については、料金が載っているチラシやお客さま向け案内などで確認しているよ。

それで契約締結後に口座振替依頼用の書類が届いてサービス開始なのね。

うん。

リコーリースの口座振替サービスがいつでも使える状態になってから、事業者とお客さん(エンドユーザー)のやり取りが始まるイメージだね。

サービスが開始して最初にすることは?

先ず、事業者がお客さん(エンドユーザー)に、口座振替依頼用の書類(預金口座振替依頼書)へ記入してもらってから回収。それを引落し希望日の約40日前までを目安としてリコーリースへ提出することだよ。

続いて、お客さん(エンドユーザー)の口座情報や請求金額を、専用WEBサイトへ登録すれば、リコーリースを経由して個々の金融機関(またはゆうちょ銀行)への引落し依頼ができるんだ。

なるほど。



いかがでしたか?お申込みからサービス開始までにかかる時間や方法、必要書類について、少しお分かりいただけたでしょうか。

あ、そういえば。口座振替サービスをはじめてから実際に引落しまでにかかる期間にお金を回収する必要がある場合は、コンビニ決済サービス等を併用して入金してもらうっていうのもありだよ。

リコーリースでは事業者のご要望に沿うような料金回収システムを構築できればと思っているよ!

法則くんありがとう。

さて今回はこのへんで。次回は実際のサービスの流れの中でとても重要な「預金口座振替依頼書」の書き方についてご紹介する予定です。どうぞお楽しみに!

「見積依頼」も素早く対応!お気軽にご相談ください

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

ページの先頭へ