教えて!集子さん

口座振替をもっと詳しく!-3 口座振替依頼書の書き方

こんにちは、集子です。

今日はリコーリースの口座振替サービスを利用する際に必要な口座振替依頼書の書き方、口座振替に必要な手続きなど、実際の画像を見てもらいながら手順を説明したいと思っています。

わかりやすくていいね。

じゃあ僕から順を追って説明していくよ! 前回の記事「でリコーリースと事業者の間で口座振替サービスの契約が成立した後に、口座振替依頼用の書類を渡すことは説明したよね。その「口座振替依頼書」がこれ(図1)です。



これをお客さん(エンドユーザー)に配布して、引落しの口座情報などを記入してもらってから、事業者にて回収して、リコーリースへ提出という流れね。

うん。

でもまず配布前にこの右上のエリア(図1のA)「代金収納委託企業(団体)名」と「会社コード」を忘れずに記入してね。

次にお客さんから回収する時には必ず太枠内の必要事項がすべて記載されているか確認しよう。

特にどこを注意してチェックすればいいの?

このエリア(図1のB)だね。

金融機関名・支店名、金融機関コード・支店コード、預金種目、口座番号(右づめ)、ゆうちょ銀行の場合は通帳記号、通帳番号(右づめ)、口座名義人の部分。あとは金融機関お届け印、捨印が抜けていないかどうか。

(図2)が具体的なサンプルだよ。提出前にもれがないようチェックしてね。



それで契約締結後に口座振替依頼用の書類が届いてサービス開始なのね。

うん。

リコーリースの口座振替サービスがいつでも使える状態になってから、事業者とお客さん(エンドユーザー)のやり取りが始まるイメージだね。

用紙は写しになっているから各々に控えが行き渡るかたちね。

うん。お客さんに記入してもらった口座振替依頼書に、預金口座振替依頼書発送票を作成して一緒にリコーリースへ提出してください。

控えは手元に残してね。

口座振替依頼書の提出には期限があるので注意しましょう。

提出期限は集金代行サービスのスケジュール照会メニューに載っているわ。



提出いただいた口座振替依頼書をリコーリースから金融機関へ発送して、手続きが済めば口座引落しが可能になるよ。

口座振替依頼書に不備がある場合は返却されて再提出しなくちゃいけないから注意しましょう。

うん。
よくあるのが代表者名や肩書き記入もれ、印鑑相違や印鑑不鮮明、口座が違うなど。不備があると希望の引落し日に間に合わない可能性もあるから気をつけたいね。

いかがでしたか?

用紙のサンプルで口座振替サービス開始までのステップがより具体的におわかりいただけたら嬉しいです。

それではまた次回!

「見積依頼」も素早く対応!お気軽にご相談ください

資料請求・お問い合わせ

新規お問い合わせ:0120-727-702

ページの先頭へ